カテゴリ
全体
じこしょーかい
う゛ぁななできごと
くえすと or みっしょん
でゅなみす
りんばす
あさると or さるべーじ
びーしー or いーえぬえむ
りあるなできごと
りあるでたいけつ
まっく or あいふぉーん
せんりゃく
さんこうほーむぺーじ
そのた
ないしょ
フォロー中のブログ
その他
エキサイト以外のブログ
  まるるぶろぐ。
  colors*
  まるるぶろぐ。さん別館
  まったりと( ゜Д゜)y―┛
  まささんのブログです


文字色の説明
  くえすと
  みっしょん
  あさると
  びーしー
  いーえぬえむ
  もんすたー
  あいてむ
  しょーごー


プロフィール
Profile

ありきたりですが、当HPに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。


蔵書
  ほんだな
検索
2007年 09月 19日
AED
今日、初期救命処置方法について講習受けてきました。



会社に消防署の方が来て講習をして下さって、人形やAEDを使うというなかなか本格的なものでした。

初期救命措置の流れを忘れないうちに復習w
  1. 倒れている人を発見したら、周りに危険なものがないかを確認する
  2. 近寄って、肩などを叩いて「大丈夫ですかー」と呼びかける
  3. 近くにいる人に呼びかけ、119番に通報し、AEDを調達してきてもらう
  4. 気道の確保をして、呼吸をしているかどうか確認する
  5. 呼吸をしていない場合人工呼吸を2回行う(胸が膨らむ程度)
  6. 30回の胸骨圧迫心臓マッサージを行う
  7. AEDが届くまで5.6.を繰り返す
  8. AEDが届いたら、電源を入れる
  9. 電極パッドを心臓をはさむようにしっかり貼り付ける
 10. AEDの指示に従い、心電図を計測が始まったら自分を含め周囲の人に離れてもらう
 11. AEDの指示に従い、電気ショックを行う場合、自分を含め周囲の人に離れてもらう
 12. 救急車が来るまで6.5.10.11.を繰り返す

「 AEDの使い方って覚えることができるかな? 」 と思ったのですが、とてもシンプルなものなのですね@@  それにビックリしました。
最近では、いろいろなところに設置されているAED。  利用する機会がないことを祈りつつ、もし利用する機会があれば落ち着いて処置できるように復習しておきたいと思います^^
[PR]
by shantotto_pupil | 2007-09-19 00:00 | りあるなできごと
<< ヽ(`Д´)ノ 死にまくりー >>

しゃんとっと様の愛弟子の炭魔道士日記
by Shantotto_pupil
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のトラックバック
頭痛の病名と種類 偏頭痛..
from 頭痛の病名と種類 偏頭痛と片頭痛
オキナワマリオットリゾート
from オキナワマリオットリゾート
マリオットリゾート
from サイト オキナワマリオットリ..
沖縄かりゆしフェスティバル
from 海辺で暮らしたい
バラカフ回想録。<2>
from まるるぶろぐ。
言葉バトン・・・(*'-..
from まるるぶろぐ。
from Garuda ..
from モグハウスの中心で体育座り
「ふたりはいつか。」
from まるるぶろぐ。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧