人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他
エキサイト以外のブログ
  まるるぶろぐ。
  colors*
  まるるぶろぐ。さん別館
  まったりと( ゜Д゜)y―┛
  まささんのブログです


文字色の説明
  くえすと
  みっしょん
  あさると
  びーしー
  いーえぬえむ
  もんすたー
  あいてむ
  しょーごー


プロフィール
Profile

ありきたりですが、当HPに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。


蔵書
  ほんだな
検索
2009年 01月 18日
Macレポート №1
今日は、Mac のデータ移行について。  といっても、私の覚書なんですけどね^^;



すこしづつですがMacの利用環境を整えるべく、iMacからMacProにiTunesやMailなどのデータを移行しつつあります。
Windowsマシンでもそうですが、このデータ移行って面倒ですよね・・・(;´д⊂)
特にMail関係は・・・
ということで、データを消しちゃって後で泣きがはいらないように、今回もネット検索していろいろ参考にさせていただいてやってみました^^
参考にさせていただいたサイトは、GoodPic.com様 !
「 こういうことが知りたかったのよー(*´∀`) 」という事が分かりやすくまとめてありました。

私の場合、時間がかかるのですがサーバー経由で行いました。
2台つないで設定するってのが面倒と言う理由なのですが、FFしながらやってたので時間はさほど気になりませんでしたw ← ただ、やっぱり時間はかかりましたよ。

で、まずMailから。
com.apple.mail.plist(ファイル)、Mail(フォルダ)の2つを新しいMac にコピーしてMail.appを起動するだけで、アカウントと過去のメールが移行できちゃいます。
ただ、com.apple.mail.plistファイルをコピーせずにMailフォルダだけをコピーすると不整合がおこって、うまく移行できないそうです。

そして、iTunes、iPhoto。
iTunesフォルダ、iPhotoフォルダを新Macの同じ場所にコピーするだけなのですが、データ量が多いとかなり時間かかります^^;
iTunes Storeで購入したものもきちんと引継ぎできていました^^

これで、とりあえず第一弾のMac Proの環境設定が完了しましたー(*´∀`)
あとは、私仕様にするためのデータやソフト移行(Windowsマシンでさせていた作業の写真やDVD編集用のソフトなど移行)するだけ。 あとは、ゆっくりやろうっと(*´∀`)

ここでは、簡単にしか紹介させていただいていませんので、詳細は先に紹介させていただいたサイト様をご覧ください。 その方が確実です^^;
by shantotto_pupil | 2009-01-18 00:00 | まっく or あいふぉーん
<< ラーメンとお散歩と ブブリム攻略! >>

しゃんとっと様の愛弟子の炭魔道士日記
by Shantotto_pupil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧