人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他
エキサイト以外のブログ
  まるるぶろぐ。
  colors*
  まるるぶろぐ。さん別館
  まったりと( ゜Д゜)y―┛
  まささんのブログです


文字色の説明
  くえすと
  みっしょん
  あさると
  びーしー
  いーえぬえむ
  もんすたー
  あいてむ
  しょーごー


プロフィール
Profile

ありきたりですが、当HPに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。


蔵書
  ほんだな
検索
2007年 02月 25日
プラネタリウムと美術館
久々にプラネタリウムに行ってきました。



随分と前ですが、通勤中に地下鉄で大阪市立科学館の吊り広告が目に入りました。

安倍晴明の見た星
~ 平安時代の星座と天文 ~

プラネタリウムが好きで昔はよく行ったものですが、最近は何かと足が遠のきつつありました。
安倍晴明も好きで、本を読んだり、晴明神社にも行ったことがあります^^;
と、好きなものが2つも見れるとあって、重い腰をあげて行って参りましたw

着いてみて人の多いことにビックリ!@@
土曜日ということもあるのでしょうが、今でもプラネタリウムって人気があるんですね^^
子供から大人まで、幅広い層の方がいらっしゃいました。
また、大阪市立科学館は、プラネタリウムだけでなく、科学に関する展示物(いろいろなことが体験できるのです)も充実しているので、大人も楽しめるのです^^;

プラネタリウムのチケット(時間指定で席は自由)を購入し、まだまだ時間があるので併設されている国立国際美術館へ・・・
実は、これも地下鉄の吊り広告で見たのですが、ルネ・マグリットの絵がきているのです!
ルネ・マグリットの絵の持つ、独特の雰囲気がとても好きなのです。
今回は、夢の美術館と称して、いろんな画家さんの絵が展示されているので、ルネ・マグリットの絵は「 レディ・メイドの花束 」の1枚だけだったのですが、観るなり、

ルネ・マグリットっていいよねー(*´∀`)

と、思わず顔がニッコリとしちゃいました。
私にはよくわからないような絵もあり、芸術って奥が深いよね・・・と1人で納得しながら観ていました。

そうこうしているうちに、プラネタリウムの上映時間に・・・
星の配置自体は、まだまだ平安時代とは変わらないのですね^^
星の一生がとても長いこと、また、星との距離がとても大きいことに改めてビックリしました。
でも、星座は、すっかり変わっています。
今では当たり前のギリシア神話のような星座ではなく、生活に結びついた星座が使われていたそうです。 また、宇宙観も異なっていたそうです。
そんな話に耳を傾けつつ、睡魔におそわれながら、45分の上映が終わりました。

私、やっぱ、プラネタリウム好きだわ!
また、行こうっと^^

と、心が軽くなった休日でした。
by shantotto_pupil | 2007-02-25 00:00 | りあるなできごと
<< 忍者 アポリオンCN >>

しゃんとっと様の愛弟子の炭魔道士日記
by Shantotto_pupil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧