人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他
エキサイト以外のブログ
  まるるぶろぐ。
  colors*
  まるるぶろぐ。さん別館
  まったりと( ゜Д゜)y―┛
  まささんのブログです


文字色の説明
  くえすと
  みっしょん
  あさると
  びーしー
  いーえぬえむ
  もんすたー
  あいてむ
  しょーごー


プロフィール
Profile

ありきたりですが、当HPに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。


蔵書
  ほんだな
検索
2008年 07月 27日
iMac
とうとう買っちゃいました、 iMac ・・・^^;



前々(約10年前くらい?)から欲しくて、やっと手に入れた一品。  感動です(*´∀`)
本当は、冬のボーナスで買おうと思ってたのですが、多分、私の寝言がうるさいんでしょうね・・・^^;  「 明日、買いに行こう! 」 という話になりました。
本当のところは、 MacPro が欲しいんですが、まだまだMac初心者だし、高額ということもあり iMac にしました。
もちろん、FFXIするためにWindowsXP入れたいのでスペックは一番高い分にメモリ2GBをプラスしたものを選んじゃいました。
ハードも1TBにしようかと思ったのですが、カスタマーセンターから直送になるため時間がかかるらしいので500GBのままです。

iMac_e0047928_10473570.jpg家に持って帰って、早速、セットアップ!
と、思ったのですが、デスクの上を片付けないと・・・^^;
片付けて、ついでに掃除して置いてみた感想。

うーん、24インチって大きい・・・@@
どっちがメインPCなんだろ?^^;

といった具合ですw
まず、Mac側の設定をして、その後、WindowsXPを入れていくのですが、うまくいかない(;´д⊂)
仕方なく、サポートセンターに電話することにしました。
お話を聞いていると、どうもMacOSを消しちゃったようです・・・^^;
ネットだかなんだかで見てたんですが「 MacOSを消さないように気を付けて!」 と書いてあったのに、やってしまうとわ・・・(;´д⊂)  ちょっと凹みました。
教えてもらったとおり、再度、MacOSをインストールして、WindowsXPのインストールに挑戦!
またまた、同じ動作でとまってしまう・・・  何故?@@
もっかい、サポートセンターに電話しようと思ったら受付時間を過ぎててどうしようもないし、しかも中身の確認すると前回とちょっと違う。  前回の時とは操作が1つ少なかったのは認識していたので、その操作をしてみることにしました。
そうすると、前回と同じ状態に!  で、もっかい、さっき教えてもらったとおりにMacOSのインストール開始(⊃д⊂)
結局、何が悪かったのかというと、WindowsXPがSP1だったということ!  SP2じゃないと対応してないようです。  というか、てっきりうちのWindowsXPのCDはSP2だと思い込んでました^^;
慌ててヨドバシ行ってVista買ってきました。  思わぬ出費に悲しくなったのは言うまでもありません。
そこからは順調(*´∀`)
ヨドバシのAppleコーナーでもらってきてた冊子 「 できるMac Mac OS X v10.5 Leopard対応 Windowsインストール編 」 を見てインストール完了!
さっきは、WindowsXPいれるつもりだったので 「 これって活用できないやん! 」 と思っていたのですが、すっごく重宝しました(*´д`*)
しかも、これってご自由にお持ち帰りくださいの冊子なんですよw  初心者には嬉しい1冊です!

そして、メインのFFXI設定!
Vistaだと普通にCD or DVD入れてもダメなんですね^^;
どこから、Vistaに対応させるソフトをDLできるのか分からなくて時間かかっちゃいました・・・
見つけると、なんであの時は気がつかなかったんだろう@@って思っちゃいますねw  しかも、ちゃんと 「 ※このページ最下部よりソフトウェアをダウンロードできます。 」 って書いてあるし・・・-_-;;;
念の為、ページのリンク張っておきますw → FFXIのWindows Vista対応のページ
インストールが終わるとアップロードの嵐^^;  結局、日付変わって1時前までやってました。

初日から、何が何だか分からないまま、MacOSの2度のインストール、WindowsXPのインストール、FFのインストールといろんなこと経験しましたが、これからは 「 Appleユーザーです! 」 って胸張って言えるようにいろいろなことに挑戦してみようと思います^^
また1つおもちゃと楽しみが増えましたー(*´∀`)v

今後は、時間かけてですが、iTune設定、Mailの設定、家庭内LANへの接続なんかに挑戦していきます^^
by shantotto_pupil | 2008-07-27 00:00 | まっく or あいふぉーん
<< 移行開始 香川 >>

しゃんとっと様の愛弟子の炭魔道士日記
by Shantotto_pupil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧